利用者のページとインターネット予約の登録について
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パスワードの登録をされるとインターネット上から貸出中の資料の予約・延長をすることができます。

ここでは利用者のページの利用方法とインターネットからの予約方法についてのご説明をいたします。

※貸出から返却の基本的な流れと手続きなど、初めてご利用になる方へのご案内は、「初めて利用される方へ」を、
その他の利用については「図書館サービス」をご覧下さい。
手続きの流れ


■インターネット上から仮パスワードを発行する場合

インターネットからのご登録はこちらの仮パスワード発行ページからお入りください。
メールで仮パスワードを送信しますので、メールに書かれているURLに従って
本パスワードを
半角英数8ケタで入力し手続きを完了してください。

■図書館のカウンターで仮パスワードを発行する場合

図書館のカウンターへ利用者カードをお持ちいただいても、その場で仮パスワードを発行いたします。
カウンターでお渡しする仮パスワードで利用者のページにログインし、TOP画面の「パスワード変更」「連絡先変更」から
本パスワードと連絡先メールアドレスを登録してください。

利用者のページから貸出・予約状況を確認する


TOPページの利用者のページに、利用者番号(図書館の利用者カードに書かれている190から始まる9桁の番号)と
パスワードを入力してログインします。

お客様の現在の貸出し状況と返却期限日・予約状況が表示されます。
連絡用のメールアドレスとパスワードの変更もこちらのページからできます。
個人情報保護のため、閲覧後はページ右上の×をクリックして画面を閉じて下さい。
 
予約件数について


・予約件数は、窓口での予約を含めお一人10件までです。
・資料は1冊ごとに管理しています。シリーズものでも必ず巻毎に予約入力をして下さい。
・AV資料(CD・DVD)の予約はお一人2件までです。
・その他にも季節によっては冊数制限のある資料がございます。(年賀状・課題図書など)ご予約時はご注意ください。

 
登録情報に変更があった場合


登録情報を変更される場合は、速やかに図書館へお申し出下さい。変更手続きは、ご来館の上行ってください。
メールアドレスとパスワード変更は利用者のページ上からもできます。
電話番号・ご住所などの変更はお手数ですが住所確認の出来る書類をお持ちになり、カウンターまでお越し下さい。

パスワードを忘れたときは


こちらから、またはカウンターで再発行手続きをしますので、お申し出下さい。
e-mail、電話でのお問合わせには応じかねます。パスワードはご本人で管理していただくようお願いします。
カウンターでパスワードを再発行される方は仮パスワードを発行しますので、任意のパスワードに変更してご利用ください。
迷惑メール設定について


図書館からの連絡メールが迷惑メールとして処理されてしまい、お手元にメールが届かない事例が数件発生しております。
特に携帯電話は、PCからのメールを受信せず削除する設定をされている事が原因での未着が発生しております。
お手数ですが、プロバイダ・メールソフト・ウィルスソフトの迷惑メールの設定を変更し、
ob3.aitai.ne.jpを受信可能にしてください。
詳細な設定方法は、各プロバイダー・携帯電話会社へ直接お尋ね下るようお願いします。


ご不明な点はお気軽にお尋ねください。